信州草津温泉への旅       西村星昌

 大阪府詩吟連盟結成55周年記念親睦旅行に粋心流から、宗家先生、奥様、矢田先生、山田先生、後藤先生方と私を含めて計6名が参加しました。
新大阪を出発し、多賀、飯田、信州伊那路とバスは快晴の空のもと、残雪がまぶしい窓の景色を眺めながらの楽しいバス旅行でした。
草津温泉ではゆっくりお湯に浸かり、日頃の疲れを癒すことができました。
親睦会では美味しいお料理を頂きながら、草津湯もみの踊りを見せて頂き、隠し芸では思い切り笑い、歌や踊りに手をたたき、さすが詩吟の先生方素晴らしい歌を次々と聞かせて頂きました。歌に合わせて矢間先生の先導で皆んなで輪になって踊ったり、本当に楽しい時を過ごしました。
他流派の先生方との同室での宿でしたが和気あいあいで夜遅くまでおしゃべりをしたり、一緒にお風呂に入ったり、楽しく過ごしました。
早朝すがすがしい空気の中、湯畑まで散歩してきました。すごい湯煙と温泉独特の硫黄の臭いが立ち込め、温泉にまたという気がする所でした。
バスの中ではビールやお酒が次々と出され、皆さんご機嫌でしたが、楽しいお酒で強いのにはびっくりさせられました。
窓の外にはアルプスの美しい山々が続き、右に左にと雄大な姿を見せてくれました。
信州の美しい景色を満喫しながら、豊富な雪解け水をもたらす清流のわさび農場を見学、美ヶ原高原の雄大な北アルプス連峰を眺められる松本へと出発、松本のホテルで昼食をとり帰路につきました。
美しい景色と楽しかった旅も夕日と共に終わりを告げ新大阪へと帰ってきました。
好天に恵まれた事と他流派の先生方と楽しい旅をさせてもらえた事を感謝し、また次回はより多くの皆さんが参加されます様に願っています。
本当に楽しい旅を有難うございました。     終

大阪府詩吟連盟結成55周年記念親睦旅行に参加
Back
平成26年2月24日(月)〜25日(火)